FC2ブログ

 

 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
セルフライナーノーツ続き
「Little Memory」↓ 

more

「Little Memory」

今回は「少女目線で見た思い出のアルバム」みたいなイメージで制作しました。
ちょっとだけファンタジー:-)

01 : 星空への旅
オープニングらしく、短め軽めな曲で…と思って作ったのですが他の曲と長さそんなに変わりませんでした。
起伏は少ないですが最後の方でちょっと遊びました。
コードからあえて外れた音を入れてキラキラさせたり不思議な雰囲気にするのが好きでよくやります。

02 : BIO
今回のアルバムの中で最も古い曲。2011年の秋~冬ぐらいに製作した曲をミックスし直しました。
この時期就活やら何やら色々あって苦しみつつ制作ハイになった状態で作ってたので思い出深いです。
私の中では展開の仕方など結構気に入ってるので、今回のアルバムの芯となる曲の一つにしています。

03 : こえが鳴る
まったり和やかな雰囲気の曲。アコーディオンは和みますね。
ゆったり曲ですが意外と展開は多いので間延びしないように曲のバランスを取るのが大変でした。
途中自然の音をいくつか使ってるところも特徴です。水音と鳥の声って癒されますよね。

04 : 雨上がりのメリーゴーランド
綺麗で切ないメロディーの曲を作ろうと思い、できたのがこの曲です。
短い曲ですが、メロディーが印象的に聴こえるように構成はシンプルにしました。
雨上がりの静かなキラキラ感が表現できてると良いなと思います。

05 : 夢日和
元々ネット上にUPしていた曲ですが、今回のアルバムの雰囲気に合っていたので入れてみました。
夢、空想、星空…みたいなイメージのものが大好きでよく題材にするんですが、この曲もまさにそんなイメージです。
ちなみに当時作曲ブランクからのリハビリ中で若干苦戦してました…w

06 : pastel green
お風呂に入ってる時にメロディーを思いついてずぶ濡れのままiPhoneの録音機能でメモった思い出の曲ですw
少女が風を感じ、自然を感じながら白いピアノを弾く…そんなイメージの曲です。
途中から弦楽パートが結構ガッチリ脇を固めてくるんですが、やはり音数が増えるとミックスに苦労しました。
でも弦楽大好きです。

07 : 大樹の記憶
ちょっとだけファンタジーな雰囲気の曲。
大樹のイメージに合わせてオーボエ、ファゴットを使ってます。柔らかくて優しくい音が好きです。
電子音とかコーラスを使って精霊たちもざわざわしてたり歌っている様子を描いてます。

08 : カラフル・ロード
動きのある曲にしよう、という風に思って作りはじめた曲ですが、思ったよりまったりした雰囲気になりました。
道を歩いていくと、景色がくるくる変わっていく様子が表現できてたらいいなぁと思います。
色々な音の要素が絡み合いながら進行していくような曲が好きで、やっぱりこういう曲は作っていて楽しいです。

09 : 空のリボン
アルバム最後の曲はバラードっぽい落ち着いた曲にしました。展開もシンプルです。
空から幸せが降ってくるような、そんな希望が感じられる優しい雰囲気を目指しました。
ベル系の音をメロディーに持ってくるのは私の中の定番となっているので、作っていてもしっくりくる感じがします。

今回のアルバムは全体にまったりしているのでBGMにぴったりかもしれません。
夜中に聴いたら超絶眠くなったので睡眠用にも良いかもしれないですねw

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 近況とか, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。