FC2ブログ

 

 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
■紅楼夢、M3の新譜がそれぞれあきばお~こく様にて委託販売していただける事になりましたので、どうぞよろしくお願いします!

・紅楼夢9新譜→「妖怪達は今日もゆく」
・M3-2013秋新譜→「Little Memory」



せっかくですのでセルフライナーノーツを追記にてつらつら綴りたいと思います。
長いので分けます。「妖怪達は今日もゆく」↓ 

more

「妖怪達は今日もゆく」

01 : 幻想郷のふしぎ/不思議なお祓い棒(東方輝針城)
アルバムの1曲目、タイトル曲が原曲…という事でアレンジは軽めに、展開も原曲に近い感じにしました。
タイトル曲にしてはメロディアスで面白い展開の仕方だったのが印象的で、お気に入りの曲です。
今回のアルバムの雰囲気がこの曲で感じられたら…いいな!

02 : 少女と未来革命/芥川龍之介の河童(東方風神録)
個人的に今回のアルバムで一番気に入ってる曲です。
…と同時にアルバム中一番大胆なアレンジを行った曲で、間奏などオリジナルフレーズもりもりなので原曲とのバランスが難しかったです。
にとりちゃんが色々な機械をいじりつつ、科学が更に発展した未来を夢見る…というのが今回の曲のイメージ。
原曲のちょっと切ないメロディーが大好きなのでそれを生かしつつ、不思議で少し機械的な雰囲気も混ぜました。
メロディーは私の中のにとりちゃんのイメージに近い音を選択してます。伝わるかな…?

03 : 忘れ傘の唄/万年置き傘にご注意を(東方風神録)
小傘ちゃんのちょっと間抜けでかわいそうで明るくてドMっぽくて憎めない感じ、大好き!
そんな小傘ちゃんのテーマソングみたいな曲です。
途中アクセントにお馴染みの幻想郷のテーマを入れてます。小傘ちゃん、幻想郷をゆく!
後半はキラキラ雨も降ってきて小傘ちゃん歓喜!というイメージで作りました。

04 : 飛沫の中を駆け抜けて/フォールオブフォール(東方風神録)
普段まったりゆったりした曲ばかり作ってるので、なかなか「駆け抜ける」イメージにならず苦戦しました。
あと、ベースは若干とある作曲家さんを意識した部分もあったりして、私にしては凝ってみました(身内に聴いて貰ったら「どこが?」と言われたのですが……)
全体的に風神録4面道中のあの爽やかな雰囲気を自分なりに表現できたんじゃないかなーと思います。
それにしても私マリンバ好きすぎだな…

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2018 近況とか, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。